

【LOLの世界】Noxus

LOLの世界観シリーズ、今日はNoxusの紹介です。

NoxusはValoranの東、ちょうどDemaciaとは反対側に位置する帝国です。

noxusposition.jpg

Demaciaと位置も反対なら、思想も反対なのがNoxusです。
Demaciaでは「秩序、平穏万歳!」というお国ですが、Noxusは「力こそ正義!」というお国柄です。

ただ混沌としているわけではなく、ちゃんと強大な力の元でNoxusはがっちりと固まっています。
法律ではなく、純粋な力での支配、それがNoxusのポリシーです。
・・・スターウォーズの帝国軍のイメージですねw

その文化を代表するのが、Noxus版グラディエーター的なイベント、「Fleshing」です。
奴隷の戦士を戦わせるイベントなのですが、Xin ZhaoやAlistarは辛くもこのFleshingを
生き残っています。

光のイメージが強いDemaciaに対して、Noxusは全体的にくら~い感じです。

Noxusの司令部をはじめとして、もろもろの建物は高い山の上に作られています。
そしてその山の中の洞窟を各貴族階級の一族が所有権を持っているのです。
さらに山の中の地下には貧民街が広がっています。

このような険しい土地に作られているからこそ外敵からの侵略には
滅法強いのも特徴です。

さて、力こそ正義のNoxusですが、やはり政治の実権もすべて軍が握っています。
Noxusでは、政治=軍事なのです。

Noxus軍は、ずっとBoram Darkwillという将軍によって率いられていました。
かなりやばい人だったらしく、噂によればネクロマンシーで不死の力を
得ていたらしいです。確かになんとこの人、Jarvan1世と同世代の人なのです。

ですが、この不死の力を持っていたBoram Darkwillは暗殺されてしまいました。
もしかしたらDemacia軍の暗部的な組織が暗殺したのかもしれません。

その後の権力闘争に勝利したのがSwainでした。
SwainはDarius将軍の力を借りて、Grand General、つまりNoxusの最高司令官になりました。

そんなNoxusの外交ですが、基本いろいろな国と対立しています。

宿敵のDemaciaはもちろんのこと、東の果てにある国、Ioniaに侵略して負けちゃったり、
北のFreljordに対しては「バーバリアン鎮圧運動」が失敗したりしています。

ですが、Noxusのちょい北にあるZaunとは友好関係にあり、
Noxusのためのえげつない実験をDr.MundoやSinged、Warwickなどが実行しています。
Urgotのような歴戦の戦士?が復活したのもその実験の一環です。

力大好き!なNoxusですが、League of Legends設立の動きには逆らうことができませんでした。
Valoranの最高権力と戦うのは自殺行為だったのです。

ですがDemaciaといったん停戦状態になったのをいいことに、弱点だった魔法の研究をすすめたり、
Swainが宿敵Jarvan IVの暗殺を企てたりしています。


そんなちょっと危ない香りのするNoxusに住んでいるチャンピオンも、やっぱり
一癖もふた癖もある人です。

次回からは軽くチャンピオン紹介もしていきます!

他のLOLブログ見たい人はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


League of Legends ブログランキングへ

Tier List解説 5.15

新しいTier List、出てきましたね!
Tier List 5.15です。そーんなに変化はないのですが、God Tier と Tier 1, こんな感じになってます。


Tier 515

MidはAhriちゃん、Annieちゃん、Talonの3強って感じですね。
特にAhriは勝率54.4%と高い勝率を誇っていますね。

ただAnnieちゃんはちょっと落ちてきています。
少しずつ対策されたり、Anni相手にレーンするのに慣れてきているのでしょう。

これからMalzやHeimのようなTier 1 にいるチャンプがあがってくるかもしれません。

JungleはKayleやElise,Shyvanaなどが占めていますが、ほぼBan常連なので
見かけることがほとんどないです。

こちらもTier 1 のチャンプがこれから主役になってくるでしょう。

ADCのGod Tier からはAsheが脱落しましたね。サイトにはLate Gameの
Carry力が足りていないことが書かれていますが、確かにSivirのUlt、Jinxのパッシブ
とかと比べると物足りないのがAsheなのかもしれません。

TopではMalphiteがランクイン!Master Yi や God TierのSivir, Jinx
のようなAttack Speed重視のチャンプを止められるスキルは貴重ですよね。

SupportはJanna, BlitzのAncient Coinスタートできるチャンプが強いですね。
CC豊富なNautさんも健在です。Supportはこの3チャンプを使いこなせれば十分でしょう。
僕もTaricやSonaメインでしたが、Jannaを練習し始めています。


あまり動きのないTier List 5.15でしたが、もうMalphiteの出現率が高くなってきています。
色々とこれから対策しなければ!

ではでは!


他のLOLブログ見たい人はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


League of Legends ブログランキングへ


Gold V戦記 最終章

こんにちは!

そうなんです、早速Gold Vを卒業できました!!

goldv2.jpg

間違いなく、Swain様、Trundle様です。
Tierもそこまで高くないチャンプ二人をメインで使っていますが、Gold相手でしたら全然十分ですね。

gg1.jpg

無敗のTroll Kingです。

ですが、このごろSwainとTrundle以外のチャンプの戦績が振るいません。

ここから昇るの難しくなってきそうなので、SwainとTrundleに欠けている、
Burst力を持ってるチャンプが使えるようにNormalで特訓したいですね!


ただ一旦はGoldの最底辺からの脱却、下克上の一歩を踏み出すことができました!


ここからもまだまだ昇ります!!

ではでは!


他のLOLブログ見たい人はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


League of Legends ブログランキングへ

GOLD VというELO

ご無沙汰です!

リアルのお仕事が忙しくてなかなか更新できてませんでしたw

さて、今回はGOLD VというELOについて語らせていただきます。

別記事で、「GoldとSilverってそんな大差ないぜ!」と書かせていただきました。

【別記事】
GoldとSIlverの違いって?

ただやはりGoldにいくといくつか変化が見られるのも確かです。

① 強いプレーヤーが敵味方にいたりする。

自分がGold Vのはずが、「俺、Platへのシリーズ戦だわ!」と言ってるプレーヤーが出始めます。
こういう上級者がいることはSilverではやはりなかったです。


② lolkingなどのツールを見てるプレーヤーが増えている。

「今lolking見たんだけど、Trundleそうとう使ってるな」「お前のShenの勝率5割ないじゃん!!」
というように、試合開始前にlolkingなどのツールを使っていろいろとコメントしてくる人が増えました。

まぁ基本は全部無視です。
そういうプレーヤーほど実は口ほどにもなくレーンで負けて、延々とチャットで評論家みたいにコメントする傾向があります。

データにとらわれず、今の試合を大事にしましょう。

③ Jungleのピック率がアップ。

"I will jungle"とピック画面で宣言する人が増えました。
Silver時代は"I cant jungle"というプレーヤーが多かったのですが、
やはりGoldに昇る過程で、JunglerがいかにCarryできるか経験したプレーヤーがGoldには多いんでしょう。


まだまだSilverとそんな変化がないGold Vですが、それでも少しずつ変化が起こってきています。

これからも厳しい戦いになってくるのでしょう。。。。

下克上への道のりはまだまだ長い!!!


ではでは!


他のLOLブログ見たい人はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


League of Legends ブログランキングへ

【LOLの世界】Demaciaその2

さぁ、続きますよ、
みんな大好きDemaciaです!

demacia.png


(1を読んでない人はこちら

今回はDemaciaに住む愉快な人々についてです。

Demaciaは人間の国家なので、当然住んでいるのは人間がメインです。

前の記事で書いた、Jarvan IV、Garen、Lux、Fiora、Vayneなどの貴族階級の人々はみんな人間です。

ですが、敵対国のNoxusとは違い、Demaciaにはいろいろな種族が住んでいます。

それはDemaciaの正義と秩序のカルチャーを守っていれば基本どんな人(?)
でも仲間だよ!というお国柄のおかげでしょう。

たとえば、PoppyはYordle(ちっこいホビットのような生き物)の親善大使です。

1万年生きている天使のKayleもDemaciaに住んでいます。

半人間半ドラゴンのShyvanaもLightshield家に引き取られて王族守護隊として活躍しています。

そしてGalioに至ってはもはや石像ですw

ですが、共通していえるのがどのチャンピオンも「平和・秩序」に重きを置いています。

度重なり起こったRune Warの影響で世の中がカオスになっているからこそ、
いろいろな種族にDemacia的な考えが受け入れられているのでしょう。

それぞれのキャラにこゆ~いストーリーがあるのですが、
興味ある人はぜひぜひ!Wikiを読んでみてください!(ぶんなげーw)

このもろもろのDemaciaの国家としての主義、思想ともろぶつかるのが
Noxusです。

ということで次の記事はNoxusについてです!

乞うご期待!

【世界観の他の投稿】

○ RuneterraとValoran: Leagueの始まり

League of Legendsの舞台って?


他のLOLブログ見たい人はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


League of Legends ブログランキングへ
プロフィール

Author:MrMacroCosmos
社会人が真夜中にLeague of Legendsをプレイし、ELO HELLで下克上を果たす物語

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
